All My Favorites

全国の育児仲間に捧ぐ、アラサー母による好きなものだらけブログ。

『平成仮面ライダー』の滾る良曲BEST5

f:id:suk1namonodarake:20190703123121j:image

突然ですが、

昨年、NHKで放送された『トクサツガガガ』をご存知でしょうか?

 

‘特撮オタク女子の複雑かつデリケートな葛藤を描いた作品’です。

特撮オタク、アニメオタク、アイドルオタク等色々な人物像が描かれており、私にとって、初めて「あ、私ってオタクだったんだ…」と気付かせてくれた作品でもあります(笑)

 

どうも、

ガガガの主人公とは真逆で、

ずっと特撮を観させられて育った

一児のアラサー母の まつこ です。

 

特撮が骨身に沁みまくっている特撮育ちの私が、

オススメの5曲をご紹介します!

 

 

Justiφ's/ISSA

仮面ライダー555オープニング主題歌
仮面ライダーファイズ (CCCD)

仮面ライダーファイズ (CCCD)

 

まず、今放映中の仮面ライダージオウでも

主題歌を担当している

DA PUMPのISSAさんが歌うコチラ。

 

イントロからアウトロまで

余すとこなく滾りまくりの神曲です!

 

仮面ライダー555は、

2003年1月〜2004年まで放映されていた作品で

もう16年も前の作品ですが、

全っ然古さを感じません。

 

ISSAさんの歌唱力も

全然衰え知らずで、

昨今初めてDA PUMPを知った方にも

是非聞いてみてほしい一曲です。

 

 

Climax Jump/AAA DEN-O form

仮面ライダー電王オープニング主題歌
Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌

Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌

 

平成仮面ライダーと言えば

イケメン俳優の登竜門としても有名ですが、

この電王は佐藤健さんが主演を務めていました!

 

当時まだデビューしたての佐藤健さんでしたが、

「キレイな顔した人だなぁ」と思っていたら

その後みるみる大人気俳優へ。

 

その佐藤健の華やかさに違わぬ

賑やかなアップナンバーのコチラ。

 

「いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!?」

というキャッチーな歌詞は、

一度聴くと口ずさんでしまうこと間違いなしです。

 

 

W-B-X~W Boiled Extreme~/上木彩矢 w TAKUYA

仮面ライダーWオープニング主題歌
W-B-X~W Boiled Extreme~

W-B-X~W Boiled Extreme~

 

私が選ぶ一番好きな平成仮面ライダーは、

この仮面ライダーWです。

 

曲もさることながら、

話もめちゃくちゃ面白くて

毎週日曜日を楽しみにしていました。

 

主演はタイトルの通りW主演で、

桐山漣さんと、菅田将暉さんが務めていました。

 

作中のメインはどちらかというと桐山漣さんでしたが、

菅田将暉さんは今や

若手トップの実力派俳優。

 

特撮ファンとしては、

特撮出身の俳優さんがこんなにブレイクするのは

とてもとても嬉しいことです。

 

さて、主演もWならば、

主題歌もWボーカルのコチラ。

 

イントロからとってもクールな

ロックナンバー。

お父様とお母様で一緒にデュエット、

なんていうのもオススメです。

 

 

Switch On!/土屋アンナ

仮面ライダーフォーゼオープニング主題歌
Switch On!

Switch On!

 

予告映像を見たときに、

「なんだこの太いライダーは……!」と

ついつい驚いてしまったフォーゼ。

 

こちらも、主演を

イケメン俳優の福士蒼汰さんが務め、

私も大・大・大好きな美しすぎる俳優の

吉沢亮さんも出演されていました。

 

主題歌を歌う土屋アンナさんと

仮面ライダーの組み合わせに

違和感を覚える方もいるかもしれません。

 

しかし、この作品は、

高校を舞台にした

ライダーには珍しい学園モノなのですが、

その アオハル な感じに

土屋アンナさんのハツラツとしたボーカルが

とてもよく合っていて爽快な一曲です。

 

 

JUST LIVE MORE/鎧武乃風

仮面ライダー鎧武/ガイムオープニング主題歌
Just Live More

Just Live More

 

鎧武乃風とは、湘南乃風のことで、

私も曲を聴く前は

「え…?レゲエが主題歌…?」と戸惑いましたが、

この曲むちゃくちゃ胸熱ソングです。

 

この漢感が、戦国時代をテーマとした作品にマッチして

物凄く奮い立たされる、

まさに聴いていて‘滾る’曲なんです。

 

この曲を良〜く知った人達で集まってカラオケで歌うと、

びっくりするぐらい気持ちいいのでオススメです。

 

まとめ

今、まさに物語の佳境を迎えている仮面ライダージオウは、

平成ライダー20周年記念ということで

歴代のライダーがモリモリ登場してくるので、

「これ見たことある!」というライダーも

いたのではないでしょうか?

 

特撮ファンの皆様には、

それぞれの作品に思い入れがあると思いますので

賛否あるかと思いますが…

私厳選の珠玉のベスト5、是非是非オススメです!

 

女の子は、

女の子らしい曲しか聞かないと思って、

特撮を敬遠しているそこのお母様!

プリキュアの後に放送されている以上、

娘さんもきっと知っているはず!

 

性別は関係なく楽しめるものですので、

せっかくの子育ての機会に

親子で楽しんでいただけると嬉しいです!

 

 

まつこ