All My Favorites

全国の育児仲間に捧ぐ、アラサー母による好きなものだらけブログ。

『プリキュア』シリーズから煌めく良曲BEST5

f:id:suk1namonodarake:20190702135055j:image

 

女の子ママの、音楽好きのお母様方。

「一にプリキュア、二にプリキュア」の娘と一緒に、幼稚園から帰ってきたら最新プリキュアの最新話を観て、休みの日はプリキュアショー……。

そんなプリキュア三昧の日々に飽き飽きしていませんか?

 

どうも、

一児(娘)のアラサー母の まつこ です。

 

プリキュア三昧の日々…私は、

ソッコーで飽きました(笑)

 

でも、娘がせっかく好きになったものだし、「食傷」ならぬ「聴き傷」気味なだけで、嫌いなわけじゃない…。

 

と、いうわけで、

いっそ歴代のプリキュアの曲を全部集めて聴き漁ることにしました。

 

やはり、同じものばかりだと飽きます。

だから聴く種類を増やして飽きにくくしてしまおう!というわけです。

 

そんな全プリキュアのOP、EDを網羅した私達親子がオススメの5曲をご紹介します。

 

 

ペピプ ロマンチック

スタートゥインクルプリキュア(エンディング主題歌)
スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル【CD+DVD】

スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル【CD+DVD】

 

「っていきなり今のプリキュアかよ」とツッコミが聞こえてきそうですが、

これ歴代の中でもとっても良曲です。

 

「宇宙」「星」というスタートゥインクルプリキュアの世界観もばっちり出ていながら、親世代の心を掴むピンク・レディーのUFOさながら(というかまんま)の振り付けも出てきます。

 

ちょっと懐かし切ないメロディーと、可愛い振り付けが沁みる一曲です。

 

 

DANZEN!ふたりはプリキュア

ふたりはプリキュア(オープニング主題歌)
DANZEN!ふたりはプリキュア

DANZEN!ふたりはプリキュア

 

やっぱり初代プリキュアの曲は欠かせません。

 

これを欠かすなんてぶっちゃけありえない(意味がわからない方は是非聴いてネ)

 

当時まだ子供(と言っても中学生)だった私も、初代プリキュアはリアルタイムで観ておりまして。

同じ世代の方なら、一度は耳にしたことがあるんじゃないかなと思います。

 

このギャル〜な感じの歌詞がじわりじわりと侵食してきて、いつの間にか口ずさんでいるような曲です。

 

去年、15周年を迎えたプリキュアの映画で再収録されておりましたが、オリジナルを聴いたことのない方、また観たことない方は、是非一度触れてみて欲しい元祖!な一曲です。

 

 

ハートキャッチ☆パラダイス!

ハートキャッチプリキュア(エンディング主題歌)
「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス(DVD付)

「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス(DVD付)

 

ハートキャッチプリキュアは、歴代プリキュアの中で一番人気と言っても過言ではない大人気シリーズです。

 

前期エンディング主題歌の一曲をオススメしていますが、オープニング主題歌も後期エンディング主題歌もめちゃくちゃ良曲ですが、映像の可愛さや楽しさからこの一曲を選びました。

 

しかし、その曲の良さだけではなく、こちらは作品自体がかなりの良作です。

 

私も娘と一緒に全話見直しましたが、娘にも大ヒット!

キュアマリンが大好きになり、あまりの好きっぷりに中古のおもちゃを探しまわって買ってあげたほどです。

 

これは私達親子に限らず、なんでもグッズの総売上も歴代トップで、その人気っぷりは伊達じゃありません。

 

プリキュアが始まる前の人気シリーズ『おジャ魔女どれみ』の制作布陣が多く関わっているそうで、大人でもホロっとくる話ばかりで、最終回まで中だるみなく楽しめます。

 

声優陣も、水樹奈々さんを筆頭に、高山みなみさん(名探偵コナン)や緑川光さん(スラムダンク流川楓)など、とっても豪華ですので、誰の声か耳を澄ませながら楽しむのもまた一興です。

 

 

Dokkin♢魔法つかいプリキュア!

魔法つかいプリキュア!(OP主題歌)
魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)

魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)

 

これは、もう、聴いて1秒で記憶に残った曲です。出だしが素晴らしい。

 

こちら実は、作品自体は一回も観たことがないんですが、曲とこの紫の子(キュアマジカル)が可愛くて可愛くて、ジャケ買い的に好きになった一曲です。

 

カラオケで歌っても気持ちいいんですが、歌いながら「なるほどこういう話なんだな」というのが歌詞からよく読み取れるほど魅力が詰まっています。

 

今スタートゥインクルに夢中の娘ですが、すきを見て是非一緒に観てみたいと思わせてくれる作品です。

 

 

SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード

キラキラ☆プリキュアアラモード(オープニング主題歌)
キラキラ☆プリキュアアラモード主題歌シングル

キラキラ☆プリキュアアラモード主題歌シングル

 

新番組予告を見たときに、「なんだこの女の子に超人気出そうなビジュアルは…!」とおののいたプリキュアはアラモードだけです。

 

プリキュアみんながスイーツと動物を組み合わせたビジュアルなんですが、なんといってもキュアホイップが「ウサギといちごのケーキ」という組み合わせ!なんて女の子好み…!!

 

この甘くて可愛い世界観をバッチリ曲に詰め込んだこのオープニングは、カラオケで歌ってもめちゃくちゃ気持ちいいです。

「♪ゆぅめ まぜまぜぇ〜 」の所がたまんないです。

 

お子さんとも楽しく歌える一曲だと思いますので、是非。

 


まとめ

5曲だけに絞るのは、ホントにホントに迷いました!!

 

もっと良曲はたくさんあるんですが、「親子で楽しめる」という基準で選んだつもりです。

 

同じお悩みを持つお母様に、是非お子さんと一緒に楽しんでいただけますように♡

 

 

まつこ